障害者110番とは
障害者(身体障害者、知的障害者、精神障害者)並びにその家族の日常生活における不安や悩みに対応するために、県の委託を受けて当協会が常設の相談窓口(障害者110番)を設置しています。
相談方法
来所による相談のほか、電話、ファックスによる相談もできます。生命や財産の侵害などの法律問題については、予約により弁護士による相談も受け付けます。
相談窓口の設置時間
月曜日~金曜日 | 9:00~17:00 |
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※ただし、次の日は休みです
土曜日、日曜日、祝祭日、12月29日~1月3日
弁護士の面接相談(要予約)
第3水曜日 | 14:00~16:00(予約が必要です) |
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相談ケースの具体例
- 生命や身体に係る侵害関係
- 財産に対する侵害関係
- 金融、消費、契約関係
- 雇用上問題、勤務条件関係
- 家族・親族との人権関係
- 隣人・知人との人権関係
- 職場・施設での人権関係
- その他、障害に附随する悩み等
相談受付
来所の場合
鹿児島県身体障害者福祉協会内
鹿児島市小野1丁目1番1号ハートピアかごしま3階
電話又はFAXの場合
099-228-6000(FAX兼用)
E-mailの場合
soudan110ban@shogaisha-kagoshima.jp
「障害者110番」における相談の流れ

その他
ご相談は無料です。秘密は厳守します。
平成26年度は相談件数は254件。うち弁護士相談18件でした。
平成27年度は相談件数は252件。うち弁護士相談8件でした。
平成28年度は相談件数は484件。うち弁護士相談12件でした。
平成29年度は相談件数は528件。うち弁護士相談8件でした。
平成30年度は相談件数は354件。うち弁護士相談7件でした。
令和元年度は相談件数は584件。うち弁護士相談2件でした。