<Array

障害者110番とは

障害者(身体障害者、知的障害者、精神障害者)並びにその家族の日常生活における不安や悩みに対応するために、県の委託を受けて当協会が常設の相談窓口(障害者110番)を設置しています。

相談方法

電話、ファックスによる相談もできます。生命や財産の侵害などの法律問題については、予約により弁護士による相談も受け付けます。

相談窓口の設置時間

月曜日~金曜日 9:00~17:00

※ただし、次の日は休みです

土曜日、日曜日、祝祭日、12月29日~1月3日

弁護士の面接相談(要予約)

第3水曜日 14:00~16:00(予約が必要です)  初回30分間(無料)

相談ケースの具体例

  • 生命や身体に係る侵害関係
  • 財産に対する侵害関係
  • 金融、消費、契約関係
  • 雇用上問題、勤務条件関係
  • 家族・親族との人権関係
  • 隣人・知人との人権関係
  • 職場・施設での人権関係
  • その他、障害に附随する悩み等

相談受付

🏨

鹿児島県身体障害者福祉協会内

鹿児島市小野1丁目1番1号ハートピアかごしま3階

電話又はFAXの場合

099-228-6000(FAX兼用)

E-mailの場合

soudan110ban@shogaisha-kagoshima.jp

「障害者110番」における相談の流れ

「障害者110番」における相談の流れ フロー図

その他

ご相談は無料です。秘密は厳守します。
平成26年度 相談件数は254件 うち弁護士相談18件
平成27年度 相談件数は252件 うち弁護士相談8件
平成28年度 相談件数は484件 うち弁護士相談12件
平成29年度 相談件数は528件 うち弁護士相談8件
平成30年度 相談件数は354件 うち弁護士相談7件
令和元年度 相談件数は584件 うち弁護士相談2件
令和2年度 相談件数は477件 うち弁護士相談8件
令和3年度 相談件数は287件 うち弁護士相談4件

ページトップへ