会長あいさつ

2020.04.22 新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けたGWを迎えるに際しての協力要請

ゴールデンウィークを迎えるに際しての協力要請

2020.04.20 臨時休館のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の感染予防とその拡大防止のため、4月18日(土)から5月7日(木)まで、障害者自立交流センター及び視聴覚障害者情報センターは臨時休館とさせていただきます。
 今後の予定について変更等があった場合は、随時ホームページ等でご案内させていただきます。
 皆様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞ、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、両センターとも休館期間中も電話での対応等は行っております。詳細は、両センターのホームページをご確認ください。

2020.04.17 ご自宅でのパソコン相談について

既に報道でご承知のとおり、全国的に新型コロナウィルスの感染者が増加している状況です。
加えて、緊急事態宣言が全都道府県に発令されたことを受け、当協会では当面の間、ご自宅での相談(パソコンボランティアの派遣)は中止させていただくことといたしました。
なにとぞ、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2020.02.05 令和元年度鹿児島県障がい者スポーツ導入研修会および地域におけるスポーツ教室を出水市で開催します!

障害者がそれぞれの地域で恒久的にスポーツを親しめる環境づくりを目的として、標記研修会と教室を出水市で開催します。

☆鹿児島県障がい者スポーツ導入研修会

地域拠点の中心となる人材を養成する研修会で、2日間の日程です。初日の研修で学んだ知識を活用し、2日目は実習としてスポーツ教室開催のサポートを行います。

令和2年2月29日(土)~3月1日(日) 出水市中央公民館、レストケア出水 要綱はこちら

☆地域におけるスポーツ教室「ボッチャ・ラダーゲッター」

地域拠点づくりのきっかけとなるスポーツ教室で、障害のある人やその家族が参加できます。狭いスペースでも楽しめるれレクリエーションスポーツ「ラダーゲッター」と、重度身体障害者の競技としてパラリンピックにも採用されている「ボッチャ」を楽しみます。

令和2年3月1日(日) レストケア出水 デイ・ホスピスセンター凛 10時~12時 要綱はこちら

2019.11.26 令和元年度鹿児島県障がい者スポーツ指導員養成講習会(鹿児島会場)の報告書をアップしました

2019.11.22 令和元年11月21日MBC開発株式会社様から、現金5万円のご寄付をいただきました。

令和元年11月21日 MBC開発株式会社様から、現金5万円のご寄付をいただきました。

MBC開発(株)様の地域貢献活動の一環として、今年10月に鹿児島中央駅西口で開催された地元商店会主催イベント「ゾウさんのはな通りフェスタ」に出店参加された売り上げの一部をいただいたものです。

誠にありがとうございました。

障害者福祉の推進のために活用させていただきます。

2019.09.26 令和元年度鹿児島県障がい者スポーツ指導員養成講習会(鹿児島会場)の募集を開始しました

2019.07.31 「第34回障害者による書道・写真全国コンテスト」のお知らせ

公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会の主催する「第34回障害者による書道・写真全国コンテスト」があり、鹿児島県分の応募作品は当協会が取りまとめいたします。応募締切は2019年9月19日(携帯フォトは9月30日)です。応募要項により、振るってご応募下さい。

「第34回障害者による書道・写真全国コンテスト」応募要項・応募用紙

2019.07.22 令和元年度 障害者を対象とする職員採用選考試験について(鹿児島県)

鹿児島県が実施する「令和元年度 障害者を対象とする職員採用選考試験」の概要が発表されました。

詳細は鹿児島県職員採用試験情報をご確認ください。

2019.06.03 令和元年度鹿児島県障がい者スポーツ指導員養成講習会(南薩会場)の募集を開始しました

1 2 3 4 5 6 8
ページトップへ